2013-01-01から1年間の記事一覧

12月15日の画像追加します。

S井師匠から写真が送られてきました。やっぱりカメラと腕がいいと写真も全然迫力が違いますね。S井師匠ありがとうございます。

12月15日の三谷海岸 寒いしお腹も痛いので本日は見学です。

14日土曜日の晩に久しぶりに焼肉食べ放題に行きました。普段庶民の“ぶー”しか食べたことが無い私にとって“ぎゅう”は高級品なのでここぞとばかりたらふく食べたら案の定翌日はお腹を壊しました。 と言うことで本日は見学です。2時半に三谷海岸に行ったらほ…

12月14日の三谷海岸 寒くなってきました。

12月14日土曜日の気温は8度、いよいよ冬眠に入る時期かと思いましたが天気は晴れでたまに雲がかかるぐらいでしたのでこれなら、と思い午後に三谷海岸に行きました。 風は西で5.2を張りましたがガスガスでしかも波がうねりが大きかったのでバランス取…

12月8日の三谷海岸 北西の風 昨日と同じでちょっと乗りにくい

土日と2日連続で天候と風に恵まれたので本日も11時に三谷海岸に行きました。着いた時はさっきまで海面白くなってたとのことですが少し落ちたそうで12時にはじめた時は6.台でジャスト。波は昨日と変わらなかったですがブローは昨日よりちょっときつい…

12月7日の三谷海岸 西の風 6.台でジャスト

最近、体調不良やら子供の行事やらで中々海行けなくて前回から1ヶ月も空いてしまいました。 本日は気温は12度くらいで時折雲がかかりましたが浜は意外と暖かくまだまだインナーなしでもいける絶好のウインド日和。で、肝心のゲレンデコンディションですが…

11月4日の三谷海岸 西北西の風 5.台でジャスト

この三連休は最初の土日が全くダメでしたが最後の月曜日に吹きました。12時過ぎ位から西北西で少しオフショア気味、アウトに出て行くほうのがパワーがあって初め5.2でアンダーでしたが3時前後でジャスト。その後は西にふれて4.台の風になり、4時に…

10月27日の三谷海岸 昨日よりはコンスタント

今日は昨日よりは安定してました。波は昨日と同じ、そんなに白波もなく、6.0前後でジャストだったようで、大島近くはかなりブローがきつかった模様、病み上がりで完璧チキン化した私は5.2で出ましたがウォーター上がるし、ブローもジャストでした。風…

10月26日の三谷海岸 1ヶ月ぶりのウインド ガスガス

体調崩して1ヶ月程ウインド出来ませんでした。健康には気をつけましょう。 台風27号が温帯低気圧になって午後から快晴になったので三谷海岸に行ってみると9月16日の時ほど海面は荒れていませんでしたが風はガスガスでブローがかなり強烈でした。折角来…

10月6日の三谷海岸 風弱いです。

土曜日風全く無くて日曜日も弱かったので2時頃行ったらごらんのとおり。 1時間遅かったああああ!うなぎぃぃぃ〜!なまずぅぅぅ〜! えっ?なまずぅ?

9月22日の三谷海岸 本日RRDの試乗会

22日日曜日は三谷海岸でRRDの試乗会でした。前回もそうでしたが試乗会の時はいつも風がありません。今回も浅野プロや石原プロがいらっしゃってくれましたが結局走りを見ることが出来ませんでした。 代わりにK藤さんが企画してくれたSUPのレースを仲…

9月21日の村櫛海岸と三谷海岸 どちらも風弱いです。

21日土曜日は村櫛のが多少風があるとの予報でしたので朝早く村櫛海岸に向かって行きましたが手前のガーデンパークでイベントがあり大渋滞。舞阪から村櫛まで1時間近くかかっちゃいました。でっ到着して暫く様子を見ましたがやはり風が上がりません。2時…

9月16日の三谷海岸 本日台風ライド もちろん私は見学

16日7時40分頃、豊橋に台風18号が上陸しました。一瞬台風の目に入って風がおさまった後、暫くすると晴れ間が出てきて台風一過の風が吹き荒れました。 三谷海岸の海岸入り口は扉が閉められていたので東側から海岸に入ると一面大しけ状態!昨日のT築さ…

9月15日の三谷海岸 朝10時まで6.台アンダー、その後ジャストからオーバー

台風18号が北上しており、16日午前にも東海地方直撃だそうで、その影響でこの3連休はかなり吹くと予想されており、まさに強風ライダーには延頸挙踵の面持ちだったのではないでしょうか。 朝、町内会の掃除を済ませた後、竹島海岸から三谷方面を見てみる…

9月8日の三谷海岸 北西10時〜11時だけ◎、午後は残念

本日は小雨が降ったりやんだりでしたが10時頃少し走りそうでしたので海岸に行ってみると北西で白波も少し出てていて吹いています。でも誰もいません。やっぱり雨の予報だと誰も来ないのかなと思いつつせっかく吹いているんで6.1でセッティングしていざ…

8月31日の村櫛海岸3時から◎、三谷海岸4時から白波バンバン風ピューピュー

一回村櫛のナンパラを味わいたくて、本日の予報ではwindguruによると南西で村櫛のが星二つが続いていたので、Iだ君を誘って村櫛に行きました。 2時位までガスティーで、ブローで走っても長く走れず止まっちゃう感じ。藻はからまっていないのに何よりもボー…

8月24日の三谷海岸 7.台でジャスト

お盆の後半は海に行ってましたが風良かったのは初日の2日間だけで後半は南の風で走らない日が続きましたのでブログの更新やめてました。やっぱり風がないとウインドのブログにならないしね。(まぁ半分以上はノラ猫のブログですが....) でっ本日ですが週末…

8月11日の三谷海岸 本日も吹きました。それとやっぱり熱中症

お盆2日目も調子いいです。本日も17〜8名が出艇しました。風は西から西北西で7.台でインサイドから良く走ります。昨日よりあったような気がします。あとやっぱり暑いです。途中買出しも行って水分補給しましたが数えてみるとペットボトル5本分も飲ん…

8月10日の三谷海岸 7.0でジャスト。ちょっと熱中症。

2時頃行ったらちょうど吹き出したとの事です。6.9でセットしてインサイドからいきなり両足入りました。堤防出て200mほどで少し落ちるんでその間を往復してジャイブの練習。波もチョッピーでなく滑るように走るしウォーターも上がったんで気持ちよく…

8月3日の三谷海岸 本日も良い意味で予報外れました。

本日も良い意味で予報外れました。一番走っていたのは8.台ですが、7.台でジャストアンダー。6.9の私でも両足入ることがありました。予報では殆ど風ないことになっていたので皆さんの出足も遅かったです。 本日の三谷海岸です。風は北西から後に南西に変…

7月28日の三谷海岸、今日も3時半から意外と吹きました。で夜は花火大会

今日のが昨日より吹くと言う予報でしたが昼頃行ってもビッグセイルが走っていません。どうしようかうじうじしてたら3時半頃から南西の波がざわざわしてきて白波も少し見えてきました。セッティングして待っていた人達はここぞとばかりにすぐにかっとびだし…

7月27日の三谷海岸 意外に吹きました。

今日、明日と夏祭りです。昼に所用でお祭り会場を見ていたところ意外と吹いていましたので、急いで三谷海岸に1時頃到着。7.5以上のスラローマーがびゅんびゅん走っていました。戻ってきた人に聞いてみると“思ったほどないよ”とのこと。でも浜はピューピ…

7月20日の三谷海岸 風 南南東 微風

予報では土日とも風弱いので止む無く少しでも吹きそうな土曜日に出艇しましたが風は南南西から南南東に変わり微風でやはり走らなかったです。 本日の三谷海岸です。若者が海水浴してました。マウイの旗で風の感じをわかって頂ければと思います。 ついにショ…

7月14日の三谷海岸 7.台でジャストアンダー

昨日風なかったせいか本日は17〜18名が出艇してました。久しぶりに沢山の人が集まったなぁと思っていたら村櫛では80名だそうで。なんか大都会とど田舎の違いを見せ付けられた感じですね。 風は西から北西になってオフショア気味で最後なくなっちゃった…

7月13日の木曽川とショップ巡り

本日は友人のIだ君がボードを購入予定との事なので木曽川のショップ“ビッグアイランド”さんに行くことになりました。場所はここです。岐阜羽島IC降りて少し愛知側に戻る感じで10時半頃到着しましたが一宮JCTの渋滞もあってかすごく遠く感じました。 …

7月7日の竹島海岸-アオサ、三谷海岸-試乗会、村櫛海岸-6.台でもプレーニング

タイトル書いていたら今日は七夕だったんだと思い、しかも3つの海岸に足を運んでいたのかとちょっと驚きです。 先ず朝早く竹島海岸まで風あるのか見に行きました。風なくて代わりにアオサの悪臭がすごかったです。蒲郡はアオサの環境問題で有効活用がいろい…

7月6日の三谷海岸 また予報はずれ

この金土はwindguruでも★が2つついていたのですが見る見るなくなって、本日は風なくなってしまいました。がっかりです。家に帰ってとなり?の村櫛を確認したところ“風上がらず”でした。少しホッとしたと言うかどこも同じなんですね。本日の三谷海岸です。 …

6月29日の村櫛海岸 本日20名程出艇してましたが風弱いです。

本日、友人に誘われ村櫛海岸に行くことにしました。予報見ると三谷海岸より多少風あるようです。それとなによりも国道23号線の豊橋東バイパスが全線開通になったのでそれに乗ってみたかったのが大きいです。結果、速いです。前芝から潮見坂まであっという…

6月22日の三谷海岸 本日20名程出艇

台風の影響なのか、ようやく、土曜日に風が吹くと言うことで本日は20名が集まり出艇しました。 午前中庭の木がかなり揺れていたので5.7のTEMPOでいいやとそれだけ積んで11時に行ってみると既に少し落ちたとのこと。でも7.0以上のセイルはまだ…

6月16日の三谷海岸 風弱いです。

午前中の11時頃到着したら、Iだ君が風見鶏になってスイッチブレイドで出ていましたが走っていません。それでもここ最近風のない日が続いたので我慢できないウインドサーファーが私も含めて8艇ほど海に出ました。気温は28度で天気は晴れ、こういった日…

6月16日の市民会館前 蒲郡オレンジトライアスロン

朝9時に町内会の掃除を済ませた後、蒲郡オレンジトライアスロンを見に行きました。今回で25回目だそうで、過去に競艇場やラグーナで開催された時もありましたが今回は(も?)市民会館前がフィニッシュのようです。学生のエントリーが多くかなり活気づい…