2016-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 北西 快晴 5.7ジャスト ブローはオーバー

本日が今年最後のウインドで明日は家の大掃除です。 最後の日は気温は10度を下回りましたが快晴なのであまり寒さを感じませんでした。 10時半には既に車が10台以上集まっており、皆さん出足が早いです。北西の風で6.台でジャストの安定した風が吹い…

12月29日 西 晴れ時々曇り 7.台ジャスト

今年もいよいよ残り3日です。本日は7.台の人はジャスト。6.1で出た私は昼1時頃はジャストでしたがトータル的にはアンダー。ブローでジャストと言う感じでした。気温は10度を下回ったので雲で陰ると大変寒いです。 本日8艇程でした。年の瀬で皆さん…

12月23日 予報外れ 西 曇り 4.7アンダー

本日は予報では爆風だったのですが見事に外れました。 午前11時頃到着した時には、既に片付け状態の朝一番乗りの八百屋さんが6.3でアンダーと言っていたのですが「でも大丈夫、本日は爆風の予報」と何の躊躇いもなく4.7をセットしたのですがセッティ…

12月10日 北西 快晴 午前5.2ジャストオーバー 午後4.台ガスティー

1ヶ月ぶりです。冬の風になりました。自分はグローブ、ブーツなしでは出来ませんでした。午前中5.2で出ましたが、ブローは強烈で大島近くは波がスプラッシュ状態で近寄れませんでした。昼からさらに上がり、皆さん4.台に張り替えていましたがガスティ…

11月6日 北西 晴れ 5.3ジャスト

今日は午前中から最悪でしたね。吹くと言う予報でしたので5.2と4.7、98Lを持って10時半に到着。するともう風が落ちたとの事。急いで家に戻って今度は7.0と113Lに替えて戻ったのが11時ちょっと過ぎ。セッティング完了していざ出陣という…

11月3日 北西 晴れ 5.2オーバー

10月29日の時よりブローがきつかったんじゃないかな。にもかかわらず5.2をセッティングして出て行ったら大島近辺で鬼ブローを喰らって戦意喪失。後半は堤防内でやっていたら風全くなかったり、と思えばいきなり鬼ブロー吹いたりと全然楽しくない。明…

10月29日 北西 晴れ 4.7ジャストオーバー

日曜日がダメダメ予報なので本日沢山乗るために9時に三谷海岸へ。白波バンバン出ている割には最初7.台でジャストだったそうですが、私的には5.2にでジャスト。但し大島近くのブローがちょっときつかったので数回乗って4.7をセッティング(4.台な…

10月23日 西北西 曇り 予報通り午前中のみ7.0ジャスト

本日は予報通り、午前中のみで7.0でジャストの風が吹きました。特に大島手前で安定したブローが吹き、一時はヨットも沈するブローが吹いてましたので「1日持つかな」と淡い期待を抱きましたが、やはり予報通り昼過ぎには落ちてしまいました。 時間的には…

10月16日 三谷祭り 南東の風 昼から6.1ジャスト

今年のお祭りは吹きましたねぇ。今まで三谷祭りの日は吹かないと言うジンクスがあったのですが?今年は南東の風で吹きました。それでも午前中の海中渡御の時は7.0でも止まるような風でしたので予報が外れたのかなぁと思っていたら、潮止りを境に午後から…

10月9日 北西 曇り 午前中5.2ジャストすぐにオーバー

今日は天気も風も予報通りでしたね。朝8時頃はまだ雨が降っていましたのでこりゃダメかなと思ってもうひと眠りしたら10時半に雨上がっていたので急いで三谷海岸へ。着くと思った程吹いていなくて、しかし午後から上がる予報なのでどうすべきか皆さん悩ん…

10月6日 西北西 晴れ 5.2ジャスト 2時からオーバー

前回のブログを見ると実に1ヶ月ぶりになります。こうなるとさすがにストレスも溜り、またお腹もぷよぷよしてきちゃうので、私事で休む日をwindguruと睨めっこしてこの6日に照準を合わせ、私事を急いで済ませて三谷海岸へ向かいました。 着いてみると堤防先…

9月3日、4日 南東の風 7.台でジャスト

この土日は台風の影響でしょうか、どちらも南東の風で7.台でジャストの風が吹きました。先ず、土曜日は最初中々風が上がらなかったのですが潮止りの1時過ぎから吹き出し4時過ぎまで7.台で安定した風が吹きました。私はこの日はビビッて6.1しか持っ…

8月27日 東の風 午後から6.台でジャスト

27日(日曜日)は予報では9時位から吹き出す予定でしたが、到着した10時半では7.台でも走っていませんでした。その後徐々に東から吹き出し、1時頃には6.台でジャストの風になりました。結果的に2時頃がピークで3時頃はまた風が落ちたので撤収と…

8月21日 南南東の風 午後から7.0でジャストアンダー

ちなみにお盆はダメダメでした。おかげでオリンピックを十分堪能することが出来ましたので、それはそれで良かったんですけど、エアコンの部屋でビール飲みながら遅くまでテレビ見る習慣がついちゃったんで休み明けにはかなりメタボっちゃいました。 これじゃ…

8月5日 村櫛 ナンパラならず

先週から予報は全然ダメダメです。本日も三谷海岸に午前中着きましたが無風状態でしたので、たまにはと言うことで村櫛まで足を延ばすことにしました。結果は8.5のIだ君はアンダーですが数回プレーニングしたとのこと。7.0の自分は前足も入らない状態…

夏祭り

土曜日の風は予報通りダメダメでしたので日曜日も予報通りと思っていたら庭の木がサワサワしてきたので急いで三谷海岸に向かいました。結果的には午前中のみ8.台がジャストアンダーで7.台の私はダメダメ。一緒にセットした、S野さんも最初の数回プレー…

グーグル・ストリートビュー

突然ですがグーグル・ストリートビューの車が三谷海岸のゲレンデの道を通ったようなのでアップします。以前はストリートビューは通ってなかったのですが、ついに航空画像から小人を落とすことが出来るようになりました。撮影日は2015年の5月らしく、チ…

7月18日 海の日 晴れ 西南西 7.0アンダー

3連休の最後の日は海の日らしく天気も晴れの暑くて梅雨もいつの間にか明けてしまったような海水浴日和になりました。でっ土日とダメダメだったので本日に期待かけたサンデーセイラーが今日こそは!とっ沢山集まりましたが、結果的には7.0アンダーのブロ…

7月15日 西南西 6.1ジャスト

昨日の横殴りの夕立と雷にはびびりましたが、本日は大丈夫ではないかと、午前中に仕事のキリがついたので午後から休みを取って急いで三谷海岸に着くと既に8人のサボラーが(若干数名は定年退職の道楽親父ですが...)意外にもフラットな波で7.台がジャスト…

7月7日 西の風 6.5ジャスト 気温35度

本日私用で会社を休みました。その間にも風がピューピュー吹いていましたので急いで用を済ませて11時頃三谷海岸に着くと既におやっさんが7.台はジャストオーバーでビュンビュン走ってました。自分もセッティングしている間にチョイ悪親父さんや八百屋さ…

6月26日 西の風 7.台ジャスト

本日も吹きました。しかも午前から4時過ぎまで吹きましたので昨日悔しい思いをした八百屋さん達も大満足です。セイルサイズとしては7.台の人達がジャストでしたが5.台、6.台の人もブローが入ると十分プレーニング出来ました。 天気も昨日とは違い快晴…

6月25日 久しぶりのウインドは午前はダメダメ。3時から5.7㎡オーバー

最近眩暈がひどく、ある朝起きて立ち上がれない程酷かったので会社休んで内科と耳鼻科に行ったところ、耳の中の石が動いてるとかメニエールだとかストレスだとかいろいろ言われ薬も大量にもらったのですが、中々治らないのでウインド1ヶ月程ご無沙汰してま…

5月3日南東、4日西、5日西 GWはウインド三昧

今年のGWはウインド当たり年だったようです。1日、2日は家族奉仕で行けなかったのですが聞くと、この2日も吹いたようで、29日の爆風から5日の爆風まで、実に7連荘で吹きました。 5月3日の画像です。南東、7.台でジャスト。6.1でもプレーニン…

4月30日 西の風 晴れ 

ゴールデンウイーク2日目ですが本日も8.台がジャスト、7.台もジャストアンダーで吹きました。私も6.9で丁度お昼頃プレーニングしました。 本日も沢山来ました。明日からは残念ながら風なくなるようです。 夕方から皆さんとバーベキューをしました。 …

4月29日 北西の風 晴れ 朝から爆風

ゴールデンウイーク初日は爆風になりました。朝から北西の風で夕方5時まで落ちることなく多少ガスティーですが強烈なブローが終始吹いておりました。 私は最小サイズが4.7なのでそれと96Lをセッティングして9時半頃最初に出ようとしたところ、インサ…

4月17日 雨のち晴れ 南東のちに南西夕方東 海上大しけ

日曜日は朝から雨が降っていましたが吹くとの事なのでやることにしました。10時に着くと既にK藤さんとM野さんがやっていましたが、海上は台風なみの大しけなのに風は8時をピークに落ちてしまい、5.台ではアンダーとの事。それでもブローは強烈とのこ…

4月16日 桜 風はダメダメ

今月は金曜日と月曜日が吹いているようでサンデーセイラーには残念な月となっています。 この土曜日も11時に着いた時は無風状態。三谷海岸の遅咲き桜を撮って帰りました。 今年の三谷海岸の桜は早かったようです。既に緑の葉がついていますね。 ちょっと遅…

4月2日 南東の風 曇り 気温20度

今週の土日は予報が外れた感じでしょうか?土曜日は昼から上がるとの事で日曜日より吹く予報でしたので昼過ぎからサンデーセイラーが来るわ来るわで結局15艇近く集まりましたが吹き始めが遅く2時以降で7〜8.台がプレーニングしてました。日曜日は吹か…

3月20日 西の風 快晴 気温16度 風ピューピュー

この3連休は桜の開花宣言も出て気温も上がりさらに3連休中ずっと吹くそうなんでサンデーセイラーには最高の連休になりそうです。私は都合で日曜日しか行けませんでしたが朝9時に到着した時からすでにアウトは白波バンバンの西の風で5.2を張って出まし…

3月6日(日曜日) 南東の微風 雨の中のウインド

1年のうちで雨の日にウインドやるのは大抵が5月〜8月の暑い時期なのですが、なんと3月にやれるとは思いませんでした。午前中は晴れていたのですが予報通り曇りだし、12時過ぎに通り雨がザーと降り出しました。それでも気温が15度以上あったので寒さ…