2014-01-01から1年間の記事一覧

12月30日 今年最後のウインドです。

明日大晦日は天候崩れるとのことなので本日が今年最後のウインドです。気温は11度、天候は少し雲がかかることがありましたが水温が意外と高かったようで落ちてもそんなに寒くなかったです。午前中のが風があったようで午後からは7.台がよく走るようでし…

12月27日 快晴 気温8度

仕事終わって冬休みの1日目は快晴で気温8度。西の風ですがインサイドはやや北西で少し巻いていたので走りにくかったです。セイル6.1で概ねプレーニングしましたが波が多少あってよく落ちました。落ちるとやはり寒いんですぐに上がります。なんか今年も…

12月23日 天気晴れ気温9度 富士山見えたそうです。

本日晴れで気温9度。多少雲がかかりますがこれくらいなら寒がりの自分でも出来るかなと言うことで今年最後になるかもしれませんがやることにしました。自分はセイル6.1でアンダー。風がガスティーなんで7.台でも止まることありましたがブロー掴むと波…

12月6日 追加の画像 虹

12月6日土曜日の雪が降った日はその後雨に変わって晴れたので虹が出たようです。 海からK藤さんが撮った画像を送ってくれましたので貼っておきます。わかりにくい場合はクリックして拡大してみてください。ウインドやっているとこんな景色も見えるんです…

12月7日 鰻、今年2回目

昨日土曜日は寒くてやらなかったですが本日は気温は8度ですが天気は晴れて、水温もおやっさんが計ったところ12度と、意外と温かいのでやることにしました。6.1でアンダーでしたが冬の重いブロー掴めばよく走りました。2時には落ちましたけど天気も良…

12月6日 雪が降っています。

12月6日土曜日は昼近くから雪が降りました。風良くてもこんな日はやっていないだろうと思ったらK藤さん、Oぐりさん、O竹さん、S沼さん、S山さんの5名が雪の降る寒さの中をかっとんでました。私は寒さには勝てません。 S師匠からの画像です。 夕焼…

11月23日 3連休は日曜日が吹きました。

3連休は日曜日が吹きました。ブルームのライダーさんたちも来ていて大賑わいです。風は北北西、個人的には6.2で走りましたんで満足です。 23日の日曜日の三谷海岸です。 途中風が上がり、セイルを張り替える人が増えてきました。 大賑わいの三谷海岸で…

11月15日の追加 復活のおやっさん

K藤さんから15日のアクションカムからの画像もらいましたので添付します。K藤さんありがとうございます。おやっさんはエイに足を刺されてから久しぶりのウインドです。K藤さんと並走していたI田君もかっこよく映ってます。復活のおやっさん 復活の鰻で…

11月16日 ポイント7

今日はやはり昨日より風なくて走ったのは午前中の少しだけでビッグセイルの人も昼1時には全く走りませんでした。その中でも八百屋さんがニューセイルで朝一番で走っていました。 今日一番走っていた八百屋さんです。ちなみに11月3日のブログでO栗さんが…

11月15日 鰻

今週末は土曜日が吹くとのことでしたので朝10時頃三谷海岸に到着。5.2を張ったところ午前中はジャスト位、お昼に少し落ちたのですがその後上がって3時頃はオーバーでした。天気は晴れで雲あってもほとんど陰ることなく気温も13度程ですが、個人的に…

11月3日 朝から吹いています。

本日文化の日は天気晴れで西高東低の西の風。久しぶりにウインド日和になりました。気温は15度程でしたが太陽出ているのと水温がそんなに冷たくないのでまだグローブはいらない感じです。でっセイルサイズなんですが午前中は5.2の96リッターで何とか…

10月26日 三谷祭り 海中渡御 風はありません。

本日は三谷祭りで山車が海に入ります。毎年祭りの時は風がありませんので本日は海中徒御を見た後帰りました。 天気は曇りでしたが午前中は雨も風もなくお祭り日和でした。(お昼一時どしゃ降りでしたが) 結構深そうです。泳げない人はちょっと大変そうです。…

10月19日 午後から急に吹き出しました。

午前中予報通り全く風なかったので諦めて帰ろうとしていたら午後から南南東で急に吹き出しました。皆さん大慌てでセッティング。このことをわかっていたかのようにどんどん集まってきて本日は25艇以上が出艇しました。 19日の三谷海岸です。 H本さんの…

10月13日 台風ライド

本日、台風19号の接近により爆風です。4名の台風ライダーがセイル3.〜5.台で午前中、果敢に攻めていました。(もちろん私は見学です。) S師匠、写真ありがとうございます。

10月12日 RRD試乗会

本日RRDの試乗会でした。でも試乗会の日は決まって風が吹きません。本日も駐車場が混むと思って早めに行きましたが午前中に少し吹いただけで後はビッグセイルの人が走るだけ。ブローが弱いです。風が無いのも台風の影響でしょうか。 本日の三谷海岸です。…

10月11日 五井山 パラグライダー

大型台風がまた接近していると言うので本日風吹くかなと空を見上げたら五井山の方にパラグライダーがたくさん飛んでいました。「こりゃ風ないわ。」と言うことでパラグライダー見に行きました。 私が見に行った時は6機(?)ほど飛んでいました。着陸の瞬間…

10月4日 西北西 予報通り

台風が近づいているので予報に反して1日吹くかと思いましたが、残念ながら予報通り午前中のみ吹いて2時にはなくなりました。お昼に着いた時はそれでも少しあったので6.1で出たところブローはややきつい感じもありましたが波は意外にフラットで走りやす…

9月28日 西北西 昨日より吹きました。

日本海側に高気圧、太平洋側に台風があり西高東低の冬型の風が一日吹きました。冬ほど重くなく多少落ちる時もありましたが海面はフラットで私の6.9で両足入りますし、途中S師匠に借りた5.8でもカットぶこと出来ました。気温も28度まで上がりウイン…

9月27日 午前中東、昼南西、夕方また東

本日10時半に行ったら既に駐車場には沢山いて、聞けば9〜10時に東で吹いたとのこと。着いた時は既に落ちていたのですが一応セットしてたら昼に風向き南西に変わってこの時に両足入りました。その後ダメダメだったので4時には撤収。後で聞いたら夕方ま…

9月23日 秋分の日 風ダメダメです。

少し遅れましたが秋分の日も海行きましたがダメダメでした。それでも7〜8艇が海出ていました。 よく見ると矢作フラッグが立っていました。ちょっとカッコイイです。

9月13日 三谷海岸 吹いたり止まったりですが走りました。

本日西の風、7.5前後でトータルでは走りました。場所によって風のあるとこ、ないとこがはっきりしていましたが、走り出せば海面フラットなんで気持ちよく両足入ります。天気も快晴で気温も27℃程ですがラッシュガードだと少し寒いです。 本日も20艇ほ…

9月7日 三谷海岸 予報に反して吹きました。

土曜日はダメダメでしたが日曜日は予報に反して吹きました。南南西の風、豊橋方面で堤防出れば6.9の私でも簡単に両足入りました。私が走るのでビッグセイルはきついかなと思ったのですが風が軽いので調度良いそうです。天気も晴れで少し夏日に戻ったよう…

8月31日 三谷海岸 2時から南東で吹きました。

8月の終わりは午前中西で全くダメでしたが、2時ぐらいから見る見る南東から海面が黒くなっていき、7.台〜8.台で夕方まで走ることができました。自分は6.9で下りしか足が入らなかったのですが、チョイ悪親父さんにボード借りて走ったので少し満足。で…

8月24日 矢作川

本日も風なかったので今度は矢作川に行ってみることにしました。ちょうど干潮でやっている人はいませんでしたが準備している人は数名いました。 ここは駐車スペースが広く、ジェットも降ろし易いので風なくても沢山の人が集まっていました。 水が引いていて…

8月23日 緑が浜公園

いつも対岸?のトヨタ田原工場のある風車が勢いよく回転しているんで風吹いているのを羨ましく思っており、本日意を決して行ってみることにしました。 23号豊橋バイパスをハートセンター前で降りて2号線でトヨタ田原工場、アイシン工場を抜けると風車がい…

8月17日の三谷海岸 久しぶりの夏日です。

風は昨日と同じくらい。個人的には両足入ったんで昨日より走った感があるのですが皆さんに言わせると予報通りで昨日と変わらずとのこと。それよりも久しぶりに日差しが戻り空は入道雲で海水浴の家族もいてこれぞ夏日と言う感じで気持ち良かったです。 本日の…

8月16日の三谷海岸 夕方4時に少し

お盆の間、風吹かなくて天候も悪くて殆どウインドやれてません。会社の夏休みも残り2日なので風なくてもやろうと本日午後から行きました。昼に着いた時は8.台のビッグセイルのみが走っていましたが自分がセッティングした時は既に落ちてしまいました。その…

7月21日 海の日ですが風ありませんでした。

3連休の最後は海の日で、折角なので今日こそはと海行きましたがやはり風ありませんでした。と言うことで3連休は残念ながら不発でした。 夕方K藤さんが少しだけ走らせましたがセイルでかいです。 慌てて始めたI田君ですがはしらなかったようです。セイル…

7月20日 風無し。 海王丸と夏祭り

7月20日(日曜日)も風ありませんでした。どちらかと言うとSUP日和。夕方少し入りましたが本日花火大会なんで早々と撤収です。 20日(日曜日)の三谷海岸です。 海王丸が23年ぶりに来たとの事で、本日出港だったので三谷海岸から撮りましたが、こ…

7月19日の三谷海岸 連休初日風ありません。

この連休風全くダメでした。まず土曜日。庭の木は揺れてなかったのですが海見たら結構吹いていましたんでお昼に行ったら突然の雷雨になり、カミナリと雨止むまでまで待っていたらその後全く風無し。道具濡らしただけでした。 丁度三谷海岸の上空で黒い雲が渦…