2017-01-01から1年間の記事一覧

7月22日 晴れ 南南東 サーマルなし

windguruでは夕方少し上がるような予報でしたのでサーマル期待して4時まで粘りましたが結局サーマル無しで吹きませんでした。まぁ夏の風はこんなものでしょう。明日も同じような感じなので期待せずに昼過ぎに行こうと思います。 本日は5艇程。画像は名古屋…

7月17日 海の日 曇り 北西のち西

3連休の最後が一番吹くはずでしたが思った程上がらなかったです。午前中北西で少し白波立った時に吹いていたようですが、西から南西に変わった時に風が少しぶつかる感じでしかもガスティ。6.4ではアンダーでインサイドで走ってもすぐに止まってまた走っ…

7月16日 晴れ 南西 3時からサーマル

昨日は風無い中をシーガルでウインドたらたらやったら、何度か熱中症でくらっと来たので、本日はラッシュガードに海パンでこまめに水分補給して熱中症対策をすることにしました。でっ3時からサーマル吹いて西南西から南西に風向き変わって6.1でもジャス…

7月2日(日) 南西 曇り 14時からサーマル

6月の後半はダメダメでしたね。と言うことで気付いたらもう7月に入っていました。 昨日の7月1日(土)も来たのですが風全く吹かずで、本日も半ば諦めで来たのですが14時から南西でサーマルが吹いて15時まで1時間弱、6.1でも十分プレーニング出来…

6月4日(日) 西北西 快晴

日曜日はやっぱり落ちた感がありましたが、それでも金曜日の爆風を思って6.1でセット。真ん中は相変わらず止まりますが、堤防近くと大島近くでブローがジャストだったので、自分的には丁度良かったです。 先週、今週と快晴で気温も丁度良く北西で土日吹い…

6月3日(土) 西北西 晴れ

昨日の爆風を見て完全にビビっちゃいまして、本日は4.7をセットしましたが、風ガスティーでブローはジャストオーバーでしたが、無いところは4.7ではバランス悪く、落ちてばかり。コンスタントに走るには自分的には5.台が良かったようです。 明日はさ…

6月2日(金) 西 快晴 爆風

今日から爆風三連荘です。本日は私用で会社休みまして午後から4.7を持って海に行きましたが、とんでもない爆風で手に負えませんでした。おやっさん他3名がセッティングしましたが15m/sは吹いていたと思いましたがおやっさんも1回で止め。私なんかは…

5月28日(日) 西北西から西南西 快晴

日曜日のが落ちると思いましたが朝来てみると意外と吹いているので昨日と同じセットの6.1の98リッターで10時に出艇。ブローは昨日と同じでジャスト。海面もフラットに近いので土曜日と同じコンディションで楽しむことが出来ました。 潮は中潮で干潮は…

5月27日 西北西 快晴

この土日は予報通り吹いてくれました。この時期に北西が吹いてくれるのは大変珍しいので、しかも2日連続、同じコンディションで吹いてくれたので、まさに風の神様ありがたや〜といった感じです。 で土曜日は大潮で干潮はお昼の1時頃、水深−3㎝とのことな…

5月7日(日) 西北西

ゴールデンウイーク最終日は爆風になりました。5月4日の時程ではないですが最終日とあって本日も30艇近く集まりました。 風はインサイドからアウトまで安定した西北西の風で冬の風のようにズシンと重いです。 9時頃で7.台、昼に6.台、最後には4.…

5月5日(こどもの日)

5月5日(こどもの日)は意外とあったんですよ。皆さん吹かないと思って殆どいなかったのですが南南西の風で普段ビッグセイルを扱う人は走っていました。ただ、2時頃には落ちてしまいました。 本日はブルームさんがホイルフィンの試乗をしていました。 ち…

5月4日(みどりの日)

ゴールデンウィークだいぶ書き忘れしてしまいましたね。連日忙しくて夕飯食べた後パソコンの前に向かうとついうとうとしていつの間にか午前様になってることが多く中々書けない日が続いたので、本日5月7日のゴールデンウィーク最後の日ですがまとめて書き…

4月22日(土) 北西のち南西

3月4月は平日が吹いて土日は2〜3週間おきに吹くと言う日が続いており、本日も久しぶりに土曜日が吹いたという感じです。朝9時から集まってきており、20名以上になりました。但し最初北西でオフショアぎみの風は予報が外れ7.台でもアンダー、3時頃に…

4月15日(土) 桜

三谷海岸の遅咲き桜です。今年は15日でした。風は無風で一人A藤さんだけでした。

4月9日(日) 北西

少しさぼってましたのでちょっと過去に戻ります。この日は土曜日がダメダメで翌日曜日が吹くとの事でしたので25名以上集まりました。大分暖かくなりグローブをしていたのは私だけだったような気がします。6.5〜7.台でジャストだったと思います。

3月19日 晴れ 西北西 6.1ジャストアンダー

折角の3連休だったのですが花粉症地獄でして、それでも日曜日は吹きましたので鼻水をなびかせながらウインドしてましたら月曜日は風邪と花粉症のダブルパンチ。結局日曜日しかウインドできませんでした。 気圧配置は土曜日とあんまり変わらなかったのですが…

3月11日 快晴 西の風

金曜日が爆風だったようで、本日土曜日はその風が少し残った感じです。午前10時半着時には白波立っていましたのでビビッて5.2を張りましたがブローが入ると上りはプレーニングしましたが帰りは全く走らず。止まって落ちたり、風が巻いて落ちたりと本日…

2月26日 晴れ 西北西 6.1アンダー

今日は昨日よりダメでした。ブローが入った時は6.1でも走りましたがガスティーで重さがない感じ。真ん中辺りで止まってる時が多かったです。 ブルームライダーさん達がビッグセイルでレースしてたのが3時頃、この頃少し上がってましたが、それでも7.後…

2月25日 北西 晴れ 7.台ジャスト

今日は昨日の爆風から落ちて7.台がジャストの丁度良い風になりました。6.1でもブローが入ると大島まで一気に登ることが出来ました。水温は相変わらずですが、天気が晴れであまり陰ることもなかったので良いウインド日和になりました。明日も良さそうな…

2月19日 晴れ 西の風 5.2ジャスト

本日のが土曜日より気温が低いのですが天気が晴れていましたので比較的暖かいです。でも落ちるとやっぱり冷たいですね。 明らかに昨日より白波も立って吹いていましたので5.2をセット。6.台、7.台の人もいてガンガン抜かれましたが自分的には5.2で…

2月18日 晴れ時々曇り 西北西 5.7 アンダー

今日明日と吹く予報だったので5.台のセイルを持って行ったのですが走ったのは午前中だけ。昼過ぎには落ちだして日も陰っていて寒かったので2時前には撤収しました。明日は晴れそうなので明日に期待です。 本日は12艇です。 また新製品が出ていたので食…

2月12日 晴れ時々曇り、西の風、気温9度 6.1ジャスト

ちなみに土曜日はダメダメでした。しかも雪が降ってきたので寒がりの私は様子を見に行っただけですぐに撤収。 日曜日のが予報は下がっていたので諦めていたのですが、朝庭の木を見ると意外と吹いていましたのですぐに準備して10時半に到着。既にS山さんが…

2月4日(立春)快晴 西北西 気温11度

実は先週(1/28)の土曜日もやったのですがブログ更新が億劫になっちゃって仕事もパソコンに向かうことが多いので自宅では鍵盤不精になっています。 さてこの土曜日は先週とほぼ同じ感じ、快晴 西北西 気温11度で先週と同じく6.1でジャストアンダー…

1月9日(成人の日) 晴れ時々曇り 北西 4.7アンダー

本日は予報では爆風だったのですが朝から上がらず、6.〜7.台がジャストだったようです。自分は爆風予想して4.7セットしましたが、堤防越えた直後がジャストで後はアンダー。昼2時半まで同じような風が続きました。 気温は13度まで上がったので暖か…

1月4日 西の風 晴れ時々曇り 6.0ジャストオーバー

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 本日が「初ウインド」になりました。ちなみにこの三が日は、元旦は竹島に初もうでに行った時に4〜5艇走っていたのが橋から見えましたのでお昼過ぎに見に行ってみると6〜7.台でジャスト、天気も…