4月17日 雨のち晴れ 南東のちに南西夕方東 海上大しけ

 日曜日は朝から雨が降っていましたが吹くとの事なのでやることにしました。10時に着くと既にK藤さんとM野さんがやっていましたが、海上は台風なみの大しけなのに風は8時をピークに落ちてしまい、5.台ではアンダーとの事。それでもブローは強烈とのことなので5.2と98Lで出ることに。初め風は南東で立っているのがやっとでしたがすぐに南西に変わり、この後天気が晴れると一時爆風になりました。丁度東側の堤防越えたところで吹っ飛ばされ、その後ウォーター試みるも3回吹っ飛ばされ、2回波に潰され、水をがばがば飲むは、額と腰にマストで打撲するはでこりゃダメだと、ヒィヒィ言いながらパニくっていたところ途中M野さんとK野さんが交互に「大丈夫かぁ」と声をかけてきてくれたので何とか冷静さを取り戻し、ボードにつかまりながら泳いで東側の堤防にたどり着いて命カラガラ(大げさですかね。)帰還することが出来ました。
 この後も海上は大しけでしたので私はもうこのコンディションはこりごりとのことで浜に上がって見ていましたが、2時頃に今度は風が無くなってしまい、若干4名が堤防越えたところから大しけの海を泳いで帰るはめに。何とか4名が帰還した頃には風が東になり、夕方4時過ぎには東の微風で波も無くなって昼の荒れた海が嘘のように収まっていました。
 海は大しけで風は吹いたり止んだり、風向きはグルグル回って自分は流されて散々の1日でした。来週は土曜日が吹くとの事なので来週に期待です。

 本日は9艇程でした。晴れてから来た人もいたのでセッティングだけして様子見の人も多くいました。

 
 ゲレンデはこんな感じ。こんな日は道具を痛めるだけでいいことありません。

 夕方5時には風も波も収まってこんな感じ。乗りにくい1日でした。