3月2日の竹島

 午前中は所用で竹島に行ってきました。昨日は気温も15度近くあったのに本日は7度で海上は大荒れ。しかも超爆風なので橋を渡る時、観光客が躊躇していました。私はどうしても行かなければならなかったので橋を渡りましたが途中、風で体が浮いた時は少しビビリました。
 私にとっては子供の頃からの遊び場なんでなんとも思わないのですが県外から来られる方であまり知らない方のために写真載せときます。一応日本の領土で国の天然記念物です。

順番が逆になりますが帰る時の石段からの写真です。

ここから右側に見える風景の正面がいつもウインドやっている三谷海岸です。左の建物は三谷温泉です。

これは竹島から見た蒲郡(の一部)です。右上の建物は蒲郡クラシックホテルです。最近竹島が見えるチャペルウエディングとかを始めたそうで写真にもホテルのすぐ左下に台形のその建物が写っています。

でこれが竹島です。島全体が国の天然記念物なので子供の頃かくれんぼなどをして遊んだ時はよく怒られました。