4月21日の竹島 お稚児さん行列

 午前中に町内の用事で竹島海岸に行ったら太鼓や笛の音が聞こえるので竹島の橋まで見に行くとお稚児さん行列をやっていました。今年は6年に一度の御開帳のため、七福神が扇動するそうですが、私は子供の頃、この七福神が怖くて怖くてトラウマになりました。
 どんなに怖いかというととにかく画像を見て頂ければ分かると思います。

太鼓や笛の音がするので竹島の橋の入り口まで見に行くとなにやら行列が入ってきます。


ズンズン入ってきます。

まるでこの世の光景とは思えません。

七福神じゃなくて妖怪じゃん!(黒いのなんて“ぬらりひょん”じゃん!)

その後ろをお稚児さんがついていきます。(心なしか怖がってるのがわかります)

この行列は午前中に3回橋を渡るとのことです。

お稚児さんが行ってしまうとモデルさんを立たして何故か撮影会になりました。カメラ小僧ならぬカメラ熟年親父さん達が囲んで撮りまくっていました。

なんと妖怪七福神の横にモデルさん立たして撮っています。この感覚というか構図全く分かりませんがモデルさんも心なしか引きつっています。多分トラウマになるでしょう。